« 今はさらばと… | トップページ | アクションフィギュアのニナは胸が大きすぎます!(殴) »

2006年3月26日 (日)

Space Race

 いつまでも落ち込んでいるわけには行かないよね。取りあえず気を取り直して…。


●『宇宙へ ~冷戦と二人の天才~』(2005年/BBC)

 NHKで深夜に全4回で放映された本作は、米ソの宇宙開発を追ったドキュメンタリーです。膨大な資料、映像を元に再現されたドラマは大変な力作で、“あの頃”に観る者をつれていってくれるのに充分な感動的な仕上がりになっています。素晴らしい。知識としては知っていましたが、こうして映像で見せられると迫力が違います。しかしまあ、上手くいかないことばかりで、ついつい「最近の宇宙開発のショボさは…」と嘆いてしまう気持ちを「これなら仕方ないかな」とねじ伏せてしまうくらいに、“宇宙は手強い”と再認識させてくれますね(無論、政治的都合もイヤになるくらい大きいのですが)。

 それでもいつの日か、人類は太陽系すら越えていけると信じさせて下さい。この偉大なる先駆者達のためにも。

|

« 今はさらばと… | トップページ | アクションフィギュアのニナは胸が大きすぎます!(殴) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/9260541

この記事へのトラックバック一覧です: Space Race:

« 今はさらばと… | トップページ | アクションフィギュアのニナは胸が大きすぎます!(殴) »