« 今月はオレ的単行本ラッシュです。 | トップページ | 逆襲のミハエル »

2006年4月23日 (日)

『∀ウルトラ』?

●『ウルトラマンメビウス』 第1話/運命の出逢い

 いきなりウルトラの父!

 いきなりウルトラ七つの誓い!!

 初っぱなから、カマしてくれてんなあ。昭和『ウルトラ』のまっとうな続編なんスね(『ザ・ウルトラマン』は?)。思い切り後ろ向きな企画…と思いつつ、人々が怪獣やウルトラマンを忘れかけていたり、“GUYS”防衛隊(GUTSと紛らわしいのが残念)の装備更新が疎かになっていたり(効果音も“当時”のだ)初戦で全滅したり、画面自体はお子ちゃま向けの割に設定は意外とハードですよ(ただ、オタク的お遊びみたいな感じと紙一重なのは微妙)。

 ウルトラマン(メビウス)自体は、もう融合(?)済みの『セブン』パターン。個人的には、こっちの方が(今回のように)導入を畳みかけられるので好みではあります。逃げ回っているだけで点滅し始めるカラータイマー、弱いぞメビウス(笑)。見えない刃をふるう怪獣、それが肝心の対決シーンであまり生かされないまま倒されてしまうのも物足りない。僕らは、お互いの死力を尽くした技のやりとりを見たいのだよ。

 GUYSも、“成長していく防衛隊”といった要素があるみたいで、各隊員(候補)がそのキャラをちゃんと見せてくれているのは、見る方としても思い入れしやすくて良いね(初めから制服姿でぞろぞろ出て来られても…とか思うし、正直)。小林サッカーの人は、ボールを武器に戦うのか?(笑)。“街を壊すウルトラマン”に対しての禁断のツッコミ。それをちゃんとドラマに結びつけているのはエライ。こーゆー所をきちんとやっていけば、ひょっとして“化ける”かも…!?

 あんまり期待していなかった分、意外にも魅せてくれた第一話でありました。今後とも感想書きを続けるかは、次回以降次第かな。


 え、いきなりグドン!!!

|

« 今月はオレ的単行本ラッシュです。 | トップページ | 逆襲のミハエル »

コメント

平成グドンはツインテールではなくポニーテールを主食とする悪党だ!

投稿: 319-G | 2006年4月25日 (火) 23時33分

 そいつぁあ極悪だ!!(笑)。がんばれグドン!(えっ?)。

投稿: はやみだしのむ(管理人) | 2006年4月26日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/9733977

この記事へのトラックバック一覧です: 『∀ウルトラ』?:

« 今月はオレ的単行本ラッシュです。 | トップページ | 逆襲のミハエル »