« うらやましい喃 | トップページ | 今週と今月の『チャンピオン』 »

2006年4月19日 (水)

暗黒星団帝国編

 果てしなく今更なんですが、PS2用ゲームの『宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲』を買って参りました(中古ッスけど)。当然のごとく、初回版特典の設定資料目当てです。前2作のよーにムック本が出るのを待っていたのですが、その気配がまるでないので…。しかし、ウチにはPS2無ェよ! つーか、最新世代のゲーム機が3DOだよ!!(死)。…いやまあ、同人ゲームに毛の生えたみたいな感じなんで、やれなくてもいいんスけどね。

 んで、肝心の宮武氏によるメカのリニューアルデザインなんですが、…いやあ、スゲエなあ、アニメ版がアトカタも無いよ(笑)。まあ、元ネタ丸ワカりなアニメ版も色々問題がなきにしもあらずではあるのだけど、ちょっと変えすぎで気になるところ。んでも、よく見ると基本的なシルエットとかコンセプト的なものとか、各パーツの配置なんかはアニメのデザインのままなんだよね(無人艦隊戦艦はちゃんと縦二連の波動砲、だとか)。あと、『永遠に』冒頭で『宇宙戦争』をインスパイア(笑)しているように、暗黒星団帝国は『ヤマト』の敵の中で最も“相互理解絶対不可能な異質な存在(*)”と云うイメージは確かにあるので、それをデザインで体現している(相変わらずな宮武氏の仕事ぶり!)今回のPS2版のリメイクは、好き嫌いの程度はともかく方向性としては間違ってはいないのかあとは思います。

 しかし、こんな小さな図版だと余計ストレスたまるぞ(笑)。ちゃんとしたムック&設定集出してくれい(ただ、ここまで来たら『完結編』までまとめた完全版資料集を出して貰えるまで待った方がいいのか?)。


*余談
 そう考えると、元々のアニメに於いてもユキとアルフォン少尉の関係というのは、もっと深みを持って描けたのではと今にして思えるのだけど、そこまで気が回らなかった点なんかがいい例として、そーゆーのが『さらば』以降の作品につきまとう「今ひとつ感」の一因なのではと思ったりします。いや、俺自身は『ヤマト』全部好きよ(笑)。

|

« うらやましい喃 | トップページ | 今週と今月の『チャンピオン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/9672686

この記事へのトラックバック一覧です: 暗黒星団帝国編:

« うらやましい喃 | トップページ | 今週と今月の『チャンピオン』 »