« ドロドロが来るぞー | トップページ | スーパーアグリはもうちっとどうにかならんか? »

2006年5月14日 (日)

「でゅわっ」ってバラダキ様かよ(違)

●『ウルトラマンメビウス』 第4話/傷だらけの絆

 早くも、そして待望の眼鏡ッ娘・コノミちゃんメイン話。前回の感想で「人造ウルトラマン云々」とか書いてたら、マケット怪獣なるものが出てきてしまいました。凄いなあ、何でもアリだぞメテオール(笑)。今度から現場の判断で使用できるみたいだけど、シビリアンコントロールは大丈夫なのか!? 取りあえず、『ティガ』辺りのようなハードなエピソードはやるつもりはなさそうですね(それなら「そーゆーもの」として楽しめばいいだけだけど)。しかしこっちも60秒制限って、使いどころが難しそうだなあ(あんまり強くないしね)。

 これは今回だけでなく、最初からッスけど、過去のシリーズをふまえている割に、人類にとって歴代ウルトラマンの存在が今ひとつアヤフヤで半ば都市伝説風に語られている部分があったりするのは、なんとなくUWWっぽいなと思ってみたり。そんな風に『ウルトラセブン』ネタを絡めつつも、眼鏡を掛け直して闘いに臨むと云う萌え描写(笑)があったのは称賛に値するでしょう(ちゃんと銃を撃ってくれた=自らも戦う意志を示してくれたのも嬉しい)。ミライ君の、ルパンもビックリの早脱ぎも特筆モノだ(笑)。「おかげで4分戦えた」ってのも気が利いてて良い良い。

 お話自体は手堅くまとめてあって、特に突出した部分はないモノの丁寧かつテンポよく進行したのでとても見応えがありましたよ。今まででは一番の出来じゃないかな。コノミちゃんが蝶可愛かったのは云うまでもなく、GUYSの面々も上手く各々のポジションにはまって来ていて安定感が出てきたし、皆いい味出してきました。前回「存在感がない」などと云ってしまったサコミズさんも、“常に穏やかな笑みを絶やさない”キャラ像(ああ、某学園長様のようだ)とゆーのは隊長として凄く新鮮に見えてきたし(あと、コーヒーばっか飲んでるよね)。久々に感情移入できそうな楽しげな連中です。次回も楽しみだー。

|

« ドロドロが来るぞー | トップページ | スーパーアグリはもうちっとどうにかならんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/10071451

この記事へのトラックバック一覧です: 「でゅわっ」ってバラダキ様かよ(違):

« ドロドロが来るぞー | トップページ | スーパーアグリはもうちっとどうにかならんか? »