« うおっ、ついにゴミ対策済みか! | トップページ | ボディ黒だし、ポインタ緑だし »

2006年8月24日 (木)

さよならプルート

 22世紀を待たずに、太陽系から惑星が消滅するなんて、小松左京氏もビックリだ!

  『報道ステーション』でこの件で取材されていた松本零士センセイが、昨日のここでのワタクシとまるで同じコメントをしていたのがおかしかったッス。「惑星の定義を具体的に云々」ってな8個派の意見は、まあごもっともだとは思うけど、科学者(特に天文関係の人たち)ってーのはまた一方で、バカみたいにロマンチストだとも思っていたんですけどねえ…。やっぱりこうなると寂しいなあ。

 あとは、『セーラームーン』問題ですが(笑)、これはあんまり気にしていなかったり。大体、主人公からしていきなり惑星じゃねーだろ!(笑)。「タケウチスペース(笑)では、相も変わらず惑星は9個」って事で問題ないっしょ。そもそも、あそこは天動説も真っ青な、“全宇宙の中心に月がある”世界なので、我々の宇宙での冥王星の去就など取るに足らない些事でありましょう(笑)。

            それでもやはり、冥王星は天にあるのだ。

|

« うおっ、ついにゴミ対策済みか! | トップページ | ボディ黒だし、ポインタ緑だし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/11590569

この記事へのトラックバック一覧です: さよならプルート:

« うおっ、ついにゴミ対策済みか! | トップページ | ボディ黒だし、ポインタ緑だし »