« 三度目の正直、ならず | トップページ | どんな早さで泳いでんのか、ジョージ »

2006年10月13日 (金)

ギャルゲーアニメ三昧(とほほ)

●『はぴねす!』 第1話/バレンタイン

 ヒロインがポニーテールだから観てみたぜ!(とほほほほ)。西園脚本なんだね。お話は、まあ、こんなもんなんでしょうが、しょっぱなから女の子達の一大イベントを持ってきたりしているけれど(只そーゆーの、キャラのカラーもこちらがワカってないのにやられても、盛り上がりに欠けると思うのよ)、ヒロイン・春姫が完璧超人なうえにモジモジ娘なのでさらりと終わってしまった感じ(その割には、いきなり校舎爆発とかスゲエ事してるけど…)。あと作画が微妙に安定してない(キャラデザは悪くないのに)とか、魔法使うときのフリがいちいち大げさで恥ずかしいとかあるけど、決して後ろ向きの事だけでなく、今はメリハリに乏しい分、今後どう“ガツン”と持ってくるのか、逆に楽しみかな(まさかずっとこのままのトーンでは行かないよね?)。それにしても、最近の小学生はマセとる喃。


●『Kanon』 第2話/雪の中の入祭唱~introit~

 取り敢えずは、ずっとこのゆったりとした雰囲気の流れでやって行くみたいですねえ。んで、その中でおそらくいろいろと今後の種まきをしていっているのでしょうが、原作知っている人にしてみれば「ここはアレだー!」とか「この名場面きたー!」とか盛り上がれるのでしょうが、知らない者にしてみれば単にお約束なぞっているだけのようにしか見えないのがツライ。これは本作のせいとゆーより、ギャルゲー産業があまりにも大きくなって世に氾濫しすぎた弊害で、なにやってもテンプレにしか見えなくなってしまっているとゆー構造的問題の方が大きいと思うのですが。…んで、そこを逆手にとって後半でひっくり返すんでしょ?、きっと。…うむむ、最初から身構えてしまっている鑑賞態度はあまり誉められたものでは無いッスね、反省。

|

« 三度目の正直、ならず | トップページ | どんな早さで泳いでんのか、ジョージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/12262120

この記事へのトラックバック一覧です: ギャルゲーアニメ三昧(とほほ):

« 三度目の正直、ならず | トップページ | どんな早さで泳いでんのか、ジョージ »