« お久しぶりでございます | トップページ | 日曜のお楽しみ二連発 »

2007年2月11日 (日)

ウラシマ効果!

●『ウルトラマンメビウス』 第42話/旧友の来訪

 うわ!、まさか『ウルトラ』でこんなSFな仕掛けされるとは思っていませんでしたよ。色々謎の人だったサコミズ隊長ですが、こんな凄い経歴の持ち主だったとは(田中実氏は、なんかこの作品以外で見掛けると妙に老けて見えたりする←失礼 ので、ある意味今回の設定にはうってつけかも…←超失礼)。この世界では、宇宙人達にすら(笑)ちゃんと冥王星は太陽系最外縁惑星として認識されているようで何よりです。タケナカ参謀(やっぱりこう呼んでしまいます)とサコミズ隊長が旧交を温めあうシーンは、その絆と同時に、二人の間に流れてしまったどうしようもない“歳月”の溝の深さも漂っていて(それらが人生の重み、厚みを感じさせてくれる)、我々のような同じくイイ歳の人間にはたまらんものがあるですよ。良かったです。


 しばらく全然感想とか書いてなかったのですが、毎回本当におもしろいですよ『メビウス』。前回の話は、俺『80』って観た事無かったのに涙ぐんでしまったし(今月号の『電撃ホビー』誌の長谷川氏インタビューも必読)、軽妙な話運びが流石の太田脚本であった草加登場回(笑)も楽しかったです。本筋のお話の方も、これからクライマックスに向けて怒濤の展開が待っていそうで(メビウスキラー…!)、とても期待しております。

|

« お久しぶりでございます | トップページ | 日曜のお楽しみ二連発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/13874684

この記事へのトラックバック一覧です: ウラシマ効果!:

« お久しぶりでございます | トップページ | 日曜のお楽しみ二連発 »