« WHF有明17 | トップページ | 空間磁力メッキ仕様… »

2007年12月25日 (火)

CHEGE and ASKA Concert 2007 『alive in live』

Alive01
 時間的には余裕持って行ったのですが、クリスマスシーズンと重なったせいか、原宿駅が大混雑して中々駅から出られず(代々木競技場での公演でこんな状態だったのって記憶になかったのでビックリ)、開演までに着けるかどうか冷や汗ものでしたが、間に合って良かった(駅で二進も三進も行かなくなってる時に右○の街宣車が叫いていった際には、自分も含めて皆殺気立ってちょっと気まずくてマイった…)。

 1999年の『Premium Live』(祝DVD化!)以来のアコースティックライブでしたが、流石にその時ほどのインパクトは薄れたものの、通常のライブでは時折派手なアクトで隠れがちになる“ボーカルの魅力”を最前面に押し出したスタイルで、心ゆくまで堪能できました。今回は2階席でしたが、センターステージ方式は意外とスタンド席(8年前の大阪公演ではアリーナ席でありました)の方がまんべんなく見渡せてオイシイかもしれませぬ。いや、負け惜しみじゃないですよ?(笑)。ソフト化の為の収録日に当たったのもラッキーでした。「自分の行ったライブそのものが残る」のは、やっぱ嬉しいですよね。

 セットリスト的には、もうちょっと古い曲もやるのかなと思っていたのですが(前回の『安息の日々』みたいに)、年代的にさほど偏らずにバラけた選曲が好印象。アレンジが素晴らしかったのは云うまでもないのですが、圧巻はやはり『Red Hill』。もうライブでは聴けない曲だと思っていたので(使いどころが難しいから)、あまりの格好良さと併せて感涙モノでしたよ。ちゃんとクリスマスソングもやってくれて、満足満足。素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

 来年はソロ、再来年は30周年(!)と続くので、すぐにではないでしょうが、またこうした形式のライブはやっていただきたいモノです。

Alive02
*ブレブレ…。夜景は難しい……。

|

« WHF有明17 | トップページ | 空間磁力メッキ仕様… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/17471527

この記事へのトラックバック一覧です: CHEGE and ASKA Concert 2007 『alive in live』:

« WHF有明17 | トップページ | 空間磁力メッキ仕様… »