« うおお | トップページ | 第一話と最終回 »

2008年1月27日 (日)

『true tears』 4話/はい、ぱちぱちってして

 街並みは城端、海は氷見、最寄りのショッピングモールは婦中(ファボーレ)、どこにあるんだ富山県麦端市(仮称)!

 比呂美の自爆告白攻撃で大ダメージを負った眞一郎。そんな時に我らが愛ちゃんの登場! 強引にデート(だよなあ、やっぱり)を成立させてしまいます。これもまた、乃絵の参入により人間関係のパラダイムシフトが起こった結果なのですが、逆に云えば、彼女がもう少し早くに(三代吉と付き合うハメになる前に)この積極性を発揮していればまた二人の関係は変わっていたかもしれない…ってーのが、他人とのコミュニケーションにおいて難しくも面白いところではあるのでしょう。しかし、愛ちゃんと三代吉のカップルは高校生の割に健全すぎる(笑)。あ、三代吉ん家は農家らしいけど、俺は子供の頃稲刈り手伝っても小遣いはもらえなかったなあ(泣)。

 比呂美はどんどんドツボにハマって行ってる感じ。彼女だけどこにも逃げ道がない状態なのは可哀想すぎる…けど、そんな不幸っぷりがたまらなく可愛い(笑)。笑顔より悲しそうな顔の方が似合ってるぜ!(殴)。

 まさかサブタイトルの「ぱちぱち」が、あんな状況で使われる台詞とは思わなかったくらいに相変わらず強引な乃絵ですが、ただの変人ではなさそうな部分が描かれてもいて、少し安心(?)しました。そして明かされた“涙"の過去。彼女は涙を「持って行かれてしまった(あげちゃった)」故に眞一郎にとっての天使になり得たのだろうけど、そんな彼女が涙を取り戻すことは、また人間に戻るってコトなんでしょうか? それは幸せなことなのか、それとも…? 兄の純も妹に似て(笑)一筋縄ではいかないみたいですが、あそこでヒキなら、前回での予告の台詞は無かった方がインパクトあったかも。

 比呂美とのすれ違いの果てに、いきなり一人で叫んでみたり、布団の中で苦悶してみたりと身に覚えがありすぎる(笑)行動を取る眞一郎。背景が(自分が住んでいるところの)田舎丸出しなところも更に自分の昔を重ねてしまって、こっちまで悶々としてしまいます…(苦笑)。だからこそ、このままずっと沈んだ表情で過ごしていくのかと思った比呂美の笑顔が見られた時は、彼同様ホッとしたものです(上で悲しい顔の方がいいとか云ってるクセにな)。くそう、上手い話運びだなあ。

 展開の方はずいぶん見えてきた感じです。西村監督は、「(本作で)大映ドラマをやりたい」と云っておられましたが、「なるほど」と思いつつも少し覚悟は必要かもしれません。

|

« うおお | トップページ | 第一話と最終回 »

コメント

ロケーション的に考えれば岩瀬なんですけどねぇ。
ゆーめいな酒蔵もあるし(^^;

投稿: おーろら | 2008年1月27日 (日) 22時19分

 コメントありがとうございます。公式ブログによると、実際に仲上酒造は呉東にある酒屋さんを取材させてもらったそうですし、その辺りのイメージも混在しているのかもしれませんね。…キメラな街だな、麦端!(笑)。

投稿: はやみだしのむ(管理人) | 2008年1月27日 (日) 22時51分

そのうち、ライトレールが出てくるに1票(笑)

投稿: おーろら | 2008年2月 2日 (土) 12時19分

 『PERSONA』の方では、もう出ていますよね(笑)。最新鋭車両を使っているだけに、特にアニメとの相性は良さげですし。「ライトレールに乗ってファボーレに買い物に行く」なんてシーンはあるかもしれません(地理的関係はハナから無視)。

投稿: はやみだしのむ(管理人) | 2008年2月 5日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/17860339

この記事へのトラックバック一覧です: 『true tears』 4話/はい、ぱちぱちってして:

» (アニメ感想) true tears 第4話 「はい、ぱちぱちってして」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
true tears vol.1 比呂美の意中の人を知ってしまった眞一郎。以来二人の関係はどこかぎこちない。愛子は鬱々とする眞一郎をショッピングに連れ出す。抑えていた彼女の本当の気持ちが明らかになってゆく。一方、健気に励ます乃絵の真心は、眞一郎を束の間の安らぎと、利他....... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 23時15分

» true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」(ロングレビュー・ネタバレ全開!) [A-MIX]
作品と言うもの4話ともなれば新鮮さも失われ中だるみも見えてきそうですが、「true tears」はそんなことはありませんでした。 やはり先の見えない青春群像としてのストーリー、魅力的な登場人物たちで「true tears」はわたしを魅了しています。 やはり「true tears」は良いですね。... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 22時51分

» true tears 第04話 「はい、ぱちぱちってして」 [アニメって本当に面白いですね。]
true tears   お勧め度:普通   [恋愛アドベンチャーゲーム]   テレビ神奈川 : 01/05 25:00〜   関西テレビ : 01/08 27:00〜   チバテレビ : 01/09 25:30〜   テレ玉 : 01/10 26:00〜   東海テレビ : 01/10 27:30〜   BS11 : 01/11 23:30〜   ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 05時20分

» アニメ【true tears】第4話。 [どっかの天魔日記]
『true tears』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第4話 『はい、ぱちぱちってして』。 ストー... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 07時56分

» true tears 第4話『はい、ぱちぱちってして』 [ゲーム&アニメ感想館]
トゥルーティアーズ [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 18時25分

» true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」 [月の満ち欠け]
どの登場キャラもよすぎる…!!作画もばっちし、ストーリーもすごくひかれるものがある。 今回も面白かったです! [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 21時54分

» true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」 [SeRa@らくblog]
比呂美が好きなのは、乃絵の兄の純だった。 近づくのに利用されたのが自分の方だったと落ち込む眞一郎。 誤解させる原因を作った愛子が元気つけようとショッピングに連れ出します…。 でも愛子の気持ちには気付かない眞... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 22時50分

» true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」 目洗うやつって [裏オタク]
true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」 最近なくなってきてるんじゃなかったっけ    [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 04時13分

» 「true tears」 4話 [さすらい旅日記]
第4話「はい、ぱちぱちってして」。 今回は今までに増して色々なキャラクターの心情が垣間見られた回だったと思います。 特に乃絵の心情が客... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 08時51分

» はい、ぱちぱちってして true tears トゥルーティアーズ 第4話a その目、あなたの母親にそっくり [アニメ感想情報メモ]
アニメ true tears 第4話 はい、ぱちぱちってして を視聴 石動さん。4番とまた言い直す湯浅比呂美@名塚佳織さん。面識があるならなおさら4番という呼び方は不自然?4番を好きになっ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 23時33分

« うおお | トップページ | 第一話と最終回 »