« 『true tears』 10話/全部ちゃんとするから | トップページ | いい加減にしろ! 公式ページ!(笑) »

2008年3月10日 (月)

不器用で格好悪い二人だけど、だから

 では改めて。この作品の感想フォーマットは、少しでも多くの人に、本作に興味を持ってもらいたかったので、アピールする為に“タイトル+サブタイトル”で記事タイトルを構成していたのですが、今回はいつものウチのスタイルで行きます。なんかそーゆー気分なんですよ(笑)。


●『true tears』 10話/全部ちゃんとするから


 兄妹疑惑が晴れて、「さあこれで比呂美のラブラブ攻撃が始まるぞ!」と思っていたら、やはりどこか距離のある二人。随分と明るい表情も見せてくれるようにはなった(特にポニーテール雪掻き姿が可愛すぎる!)のだけど…。空気、流れは変わったけれど、眞一郎を取り巻く環境は相変わらず拗くれたまま、どの人間関係もすれ違いや齟齬が生じてしまっている……。朋与はともかく(笑)。妖怪って……(汗)。

 愛ちゃんへの想いを振り切ろうと、乃絵に近づく三代吉。何ともこのツーショットは意外で、新鮮な驚きがありました。三代吉の誠実さを感じる乃絵、(変人だと思っていた)乃絵の優しさを知る三代吉、お互いを引き立てる良い場面であったと思います(乃絵に関しては、優しさ、なんて綺麗事だけじゃない感情はあったにせよ)。ただ、ちょっと三代吉オトコマエすぎて、リアリティ無いかも。もう少しメソメソしてくれた方が、同じ男として安心する(笑)。そして愛ちゃんは、どうするつもりなんだろうか。

 眞一郎の心の中そのものとも云える「涙をぬぐいたい君」と「雷轟丸とぶ」物語、彼の絵本作りはどちらも進んでおらず、特に雷轟丸の話はずっとずっと飛べないままループし続けたままで…。既にそんな眞一郎の本心を知ってしまった乃絵は、以前と同じようには接することが出来なくなっているのは仕方のないことでしょう。なのに踊りの練習シーンでは、これまでと変わらぬように明るく振る舞う姿が痛々しいです。そんな未来を知るよしもない明るい彼女の姿満載の7、8話辺りは辛くて、今は見返せそうにないッス。ある意味、一番の被害者である4番の気持ちがよくワカります(苦笑)。

 眞ちゃんのお父さんに何事か相談する比呂美。お父さん、自分の奥さんや息子にも見せたことがないような笑顔(実際、あの二人の前でこんな柔らかい表情しているのって、作中では出てきてないよね)で彼女に接してますよ。まあそりゃ、こんな可愛い“娘”が出来てしまったら嬉しいのはとても良くワカるのですが、これじゃあ奥さんが誤解するのも無理はないでしょう(笑)。それにしてもいい人ですなあ。とても、トリニティ兄達を血祭りに上げてスローネを強奪した人と(中の人が)同一人物とは思えません(笑)。

 そんなこんなで、しがらみを精算するために仲上の家を出ることにした比呂美(ええええー、せっかくいい感じになったのに…)。ここに至り、ようやく眞一郎は彼女の本心を、そして自分がどうしたいかを理解します。そして自転車激走! 挿入歌! 気づく比呂美、止まる車! 滑ってコケる眞一郎! 駆け寄る比呂美、流れ飛ぶ涙! コケる比呂美(笑)! そして、今度こそ本当にお互いの想いを知って(身も心も)重なり合う二人……。 ……いっやー、もうベタベタで赤面モノの恥ずかしい展開なのに、こんなにも心揺さぶられるのはナゼだ!? これまでのヒキは、このシーンのためにあったのかと思わせてくれる、スタッフ渾身の映像でした。いやあ、震えましたよ。予告では、今回のサブタイトル、マイナスな響きがあったのですが、こう使ってくるとはいい意味で予想を裏切ってくれました。素晴らしいです。


 抱擁なんて画になる形じゃない、「好きだ」なんてきちんと言葉にはまだ出す勇気もない、でもこれが今の二人だから。嘘や偽りや取り繕いでない、ありのままの真実の二人だから。


 …二人を祝福して大はしゃぎな自分ではありますが、やはりその他の人たちの動向も大いに気になります。特に今のままだと、乃絵があまりにも可愛そうで…(「乃絵と眞ちゃんはお似合い」とか言っときながら、今回の展開に「やったぜ比呂美!」と万歳三唱している自分が云えた義理ではないのですけど……)。ちょうど6話ラストの状況と真逆なんだよね。眞一郎は、ほんとに全部ちゃんと出来るのか!? ……某岡崎朋也くんのよーに、テニスコートで一気にヒロイン3人分の“整理”付けちゃったみたいなウルトラCは無しの方向で(アレは凄かった…。初めて『CLANNAD』が面白いと思いました、あそこでw)。

|

« 『true tears』 10話/全部ちゃんとするから | トップページ | いい加減にしろ! 公式ページ!(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/40447308

この記事へのトラックバック一覧です: 不器用で格好悪い二人だけど、だから:

« 『true tears』 10話/全部ちゃんとするから | トップページ | いい加減にしろ! 公式ページ!(笑) »