« 『マクロスF』 第5話/スター・デイト | トップページ | 『true tears』富山版5話 »

2008年5月 5日 (月)

城端曳山祭

08hikiyama01 あいにくの雨模様でしたが(皮肉なことに連休中は晴れ続きの富山、雨は今日だけのようです…)行ってきました、城端曳山祭! お仲間らしき方々もちらほら(笑)。ここに限らず、こうした曳山が動いているのを直に目にするのは初めてだったのですが、イヤ、ちょっとクセになりそうな魅力がありますよ。巨大な車輪をきしませゆっくりと動く山車、その大きく煌びやかな曳山が掛け声とともに一気にぐるりと向きを変える迫力! 一度見たら病みつきになること請け合いです。歴史と、非日常と、それらを内包しているこの街の皮膚感覚が渾然となって、独特の雰囲気があったお祭りでした。西村監督が、ここをモデルにして作品を作りたいと思わせてくれるような何かが、確かにこの街にはある、と云うのがワカった気がしますね。凄く楽しかったです。

 ただ、雨のせいで、せっかくの曳山や庵屋台に無粋なビニールシートが掛けられてしまったのが実に残念でした(仕方ないのですが…)。夜の部の提灯山も見たかったのですが…(それはまたの機会に、って事で)。


 城端駅にも行ってきたのですが、設置してあるノートを見ると、この連休を利用して実に多くの方が(遠くから!)来られたみたいですね。いや、凄いなあ。


08hikiyama03 *オマケ。“御所望方一覧”の中に、我らがP.A.WORKSの名も。

|

« 『マクロスF』 第5話/スター・デイト | トップページ | 『true tears』富山版5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/41101826

この記事へのトラックバック一覧です: 城端曳山祭:

« 『マクロスF』 第5話/スター・デイト | トップページ | 『true tears』富山版5話 »