« 劇場へは喪服で(笑) | トップページ | TOYOTAダブル入賞! »

2008年8月 3日 (日)

来るべき時

 仕事から帰ってきて、TV点けたらニュースで「ビッグサイトでエスカレーター事故云々」とか聞こえてきたので、「あれ?、今日ワンフェスやってなかったっけか?」などと思っていたら…。

ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生

……凄い事になっていたんですね。死人が出なかったのはまさに奇跡。とは云え、(コミケなども含めて)こうした事故はいつかは起こりえたわけで、いよいよその時が来てしまったという感じでしょうか。ケガなされた方には心よりお見舞い申し上げます(実は、仕事の都合が付けば、今回は行ってみようかと思っていたのです。ダメだったけど…)。

 リセット宣言でも何も変わらなかったワンフェスですが、今回の事がきっかけで、色々見直す事もまた多く出てくると思います(とりあえず、もう拡大路線は止めにしようよ。造形界の身の丈に合ってないよ)。どうなりますか…(次回開催は未定になったとか?)。

|

« 劇場へは喪服で(笑) | トップページ | TOYOTAダブル入賞! »

コメント

はじめて書き込みさせていただきます。

ワンフェスのエスカレーター事故に関してですが、事故にあった当事者であるオタキングこと岡田斗司夫さんがご自身のブログでどのような状況であったか発言されておりますので、よろしければご確認のほどを。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

それでは失礼します。

投稿: おこぜのさしみ | 2008年8月 3日 (日) 22時28分

 『true tears』ファンのエライ人の御ひとりと云って良いおこぜのさしみさんからコメントを頂けるとは、光栄至極であります。ありがとうございます。

 事故は、本当に会場直後だったのですね。前方に余裕のある状況だったのが不幸中の幸いだったのでしょうか。その昔、有明初コミケの際、過負荷を掛けてしまったためにエスカレーターが停止してしまった時のように無茶な運用の結果、ってワケでもなさそうで何よりではあります(こうした大イベント運営の見直しが必要、ってのはま別の話だと思いますが…)。

投稿: はやみだしのむ(管理人) | 2008年8月 4日 (月) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/42052119

この記事へのトラックバック一覧です: 来るべき時:

« 劇場へは喪服で(笑) | トップページ | TOYOTAダブル入賞! »