« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

ヴァージョンアップ・ファイト!

 『ウルトラマンガイア』でも、“過去の自分の影との戦い”ってやってたよね(女児向けらしからぬ、アツい展開だなあ)。

●『フレッシュプリキュア!』 第25話/イース対パッション!? 私は生まれ変わる!!

 前回、「なんかこのままラブんとこに嫁入りしちゃいそうだなあ」と思わせてくれたせつなさんでしたが、今回観ると、もう新婚さんみたいじゃねエか!!(笑)。しかも全編にわたって、せつな総受けモード全開! タマらんぜ、赤い人! 影イースのナケワメーケは、同人誌ネタにもぴったりだよね、時期的に(笑)。しかしアレは、『ディケイド』の後だとバイオライダーにしか見えない。プリキュアの世界にもライダーの浸食が広がっているのか(笑)。

 ところで、OP&EDはいつ変わるのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

金田伊功氏死去

・アニドウNEWS

 うわぁ…。我々のような世代のアニメファンにとっては、あまりにも大きすぎる存在で、ちょっと言葉に出来ない様々な思いが去来して迂闊に語れません。とにかく、ご冥福を心からお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食ラプソディ

 今日は幸いにもお休みでした。

200907221106 心配された天候ですが、曇り空の中、わずかな雲の切れ間からなんとか観測に成功。富山では部分日食でありましたが、ちょうど最大に欠ける頃に太陽を拝むことが出来て良かったです。薄雲越しでしたが、お陰で肉眼で見られて却ってラッキーだったかも。ただ、ほとんどの時間は雲に隠れていたので、連続的に観測とは行かなかったのは残念ですね。

200907221107 ←この写真の頃が、時間的に富山での食の最大辺りだと思う。

200907221108 3枚目のは本当にわずかの間だけ強く照った時、自作フィルター越しに撮影。食が始まるまでは、割と晴れ間もあったのだけどねえ。以上3枚の写真の間は、約2分でありました。これだけでも見られて充分満足です(昨日の『クローズアップ現代』でも、松本センセイが「自分自身で体感することが大事」と云っておられたしw)。ホラ、大金はたいて南の島まで行ったのに、雨降ってて見られなかったよりはねえ(苦笑)。

20090722a_2
 4枚目はおまけ。今朝、目の前にあった物で、30分ぐらいで作った観測グッズ(笑)。ティッシュの空き箱がジャストサイズ過ぎでした(笑)。あまりにも手作り感たっぷりなのがトホホですが、天候どうなるかギリギリまでワカらなかったしねえ。メガネ(笑)の手前にあるのが、デジカメのレンズに貼って使ったフィルター(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

紙ジャケシリーズ

 以前にも話題にしましたが、チャゲアスの旧譜が高音質マスタリングで再発売になるのですけど、その中に幻のクリスマスアルバム・『Snow Mail』のタイトルが! イヤ俺、ちゃんと当時レコード買ったけど、これでようやくCD音質で聴けますなあ(リミックスされてない音源をね)。わざわざ発売日ズラして、クリスマスシーズンに合わせるのも心憎い(笑)。勿論、初CD化のライブ版2枚も嬉しいところです。これで、シングルカップリング曲も網羅されていたら完璧だったのだけど…。あ、『STAMP』無いのかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

「うらやましいと思った!」

 この台詞にはヤラれましたよ。熱いぜ『プリキュア』! パッション、いきなり一緒には戦わないのな(やっぱそうでなきゃ)。それにしても、相変わらずCMのネタバレの嵐が凄まじい(笑)。


 あと、映画はやっぱり異世界冒険物パターンなんだな。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ガンダム大地に立つ

G30 とゆー訳で、今日から一般公開が始まった例の1:1ガンダムの1:144プラモ(ややこしい)を買ってきました。早速パチパチと組んで、νガンダムと記念撮影(ν、でかっ!)。この写真だと妙に格好悪く見えますが、実物のモデルはもうちょいカッコイイですよー。武器は迷うことなくハンマーを選択(笑)。つーか、まだ他の装備は組んでもいねえ(笑)。

 まあ、このお台場ガンダムを含め、「『ガンダム』30周年!」ってーのには色々思うところもあるのですが(主にネガティブな方面で)、なんだかんだ云ってこんなの発売日に買ってきているわけですし(苦笑)、上京できたら一度はやっぱり見ておきたいですねえ、実物大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

某ブログによると

 実写版(これか)とかリメイク版とか新作(TV版)とかあるみたいッスね。どれも以前より各所でリークはされていたけど、マジで動いてるとは思わなかった。みんなよく金出してくれるなあ(笑)。つーか、俺らは後何回お葬式に行けばいいのやら(苦笑)。

 『復活篇』は湖川キャラから宇田川キャラに変わったみたい? う~ん、どうせならもっと若い人連れてきてよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

皆考えることは同じ

 以前、こんな事書いていたのですが、やはり同じようなこと考える人はいるみたいで(笑)。

VAIO Type-P in ThinkPad(ニコニコ動画です)

…流石に各部のロゴまで変えちゃうのはヤリ過ぎだと思ったけど(笑)。今はサードパーティ製のポインター用キャップも出ているので、なんちゃって改造は気軽に出来そうですなあ。

 と言いつつ、少し前に発売になったNECのVersaPro UltraLite タイプVSも気になるところ(以前、これの原型機がLuiのリモーターとして出たときに、「これでフルスペックのWindowsが動けばなあ」と思っていたのが、ホントに出ちゃうとは)。ぶっちゃけ、どっちも欲しいのだけど…。つうか、本家レノボ様(笑)がトラックポイント付きミニノートを出してくれれば万事解決なんだがなあ(←欲しいのが3種になるだけの悪寒w)。

 あ、昨日発表になったVAIO Wは特に…。まあ、国内メーカーのネットブックはどれもかなり手堅いとは思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

本日までの

Yamato2220kuji サークルKサンクスのキャンペーンですが(期間短ッ!)、結局1回しかクジしませんでした。コンビニで700円以上の買い物って、意外と難しい…。毎日コンビニ弁当ってのもナニだしな。しかしあっさりエコバッグGET。「うむむ、これって単に先着順では?」とか思ったのですが、「何回やっても当たらん!」って人もいるようだし、まあ今回は運が良かったのでしょう(苦笑)。もらっても色々微妙な品だけど(笑)。

*クジの下のは、先日の再販でようやく買えた防衛軍空母。てゆーか、主力戦艦どこー?(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

再来週の『仮面ライダーディケイド』は

 プリキュアの世界ですね、ワカります。

 あと、フォーティーン様弱すぎ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »