« ヴァージョンアップ・ファイト! | トップページ | 『サマーウォーズ』観てきました。 »

2009年8月 1日 (土)

『ガンダム宇宙世紀大全』

 NHK BS2で五夜に渡って放映されたこの番組ですが、「30周年だからって云々」とブツブツ云っときながら、なんだかんだとリアルタイムで全部観てしまいましたよ(苦笑)。つまみ食いではあるものの、こうやって改めて時系列順に並べて放映される(自分の都合で好きなときにDVDとかで見るのじゃなくて)のを観ると、年代記としての重みを感じてしまい、クライマックスの『逆襲のシャア』なんか(もう何十回も観ているはずなのに)テンション上がりまくりで、この涼しい夜に見終わったら汗だくでした(笑)。まあ、基本TV版準拠なのに『Z』はなぜ新訳の方なのかとか、異様に『ZZ』が優遇されてないか?とか(やっぱ『UC』がらみなのかなあ。プル・スペシャルなセレクトだったしw)、なんで『F91』はスルーなんだとか(富野以外の“なんちゃって宇宙世紀”物はいらなかったのに…。『ポケ戦』無かったしね)、『V』は36話やれよ(笑)とか気になる点も多々あったりしたのですが、全体的には楽しめました。やっぱ俺ガンダム好きなのな(笑)。

 企画的な物では、タレント共が騒いでいるのは論外としても、『ドキュメント・アニメ新世紀宣言』と『富野監督語録』は良かったですね。特に前者は、映像が残っていないイベントのハズなので、こうした番組を作ってくれたのは意義があったのではないでしょうか。後は、『宇宙世紀の歴史が動いた』でうさんくさいガンダム用語を交えて大まじめに進行してくれたケイシ・ナイトウ氏のプロ魂に感動(笑)。

|

« ヴァージョンアップ・ファイト! | トップページ | 『サマーウォーズ』観てきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/45797414

この記事へのトラックバック一覧です: 『ガンダム宇宙世紀大全』:

« ヴァージョンアップ・ファイト! | トップページ | 『サマーウォーズ』観てきました。 »