« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

え、帰っちゃうんスか!?

 遂に最終回を迎えた『フレッシュプリキュア!』ですけど、せっちゃんは桃園家にこのまま嫁入り確定コースだと思っていたのになんてこったい。いや、百歩譲ってラビリンスに戻るにしても、その決断に至る心の動きはもう少し丁寧に触れて欲しかったところ。その後の別れや各人のエピソードなんかも含めて、あっさりしすぎなんだよね。ダンス大会をEDに組み込んでしまえば、その辺の時間は取れたと思うのに、勿体ない。まあ、それを云うなら最終決戦が全く盛り上がらなかったとか、そもそもインフィニティ出現の辺りから本編の質が下がったとか、キャラもストーリーも色々オイシイ要素がいっぱいちりばめてあったのにほとんど生かされなかったのが残念だとか、不満は出てくるわけですが、一年間楽しませてもらったのは事実であります(それだけに、文句もつい出ちゃうのよ)。スタッフの皆様、お疲れ様でした。映画も楽しみです。

 さて、『ハートキャッチ』ですが…、まんま『どれみ』じゃねーか(笑)。まあ、これ位振れ幅を大きく取ってもらった方が、変にこれまでを引きずらずに楽しめろと思うので全然OKですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

iPad(笑)

・【現地速報】米アップル、タブレット端末「iPad」を発表

 随分前から噂のあったAppleのタブレット機ですが、タブレット型MacじゃなくてデカいiPhoneだったんですね(笑)。まあ、電子ブック端末の進化した姿、と考えれば、あながち的外れな製品ではないとは思いますが。俺的には、今は欲しいとは思いませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケー鯛はすごく良かった(笑)

 ようやっと観ました、『イツワリノウタヒメ』。あまりにも今更なので全体の感想だけ云うと、面白いのか面白くないのかワカらん(笑)。なんつうか、色々やってくれてはいるのですが、劇場版ならではの「これだー!!」って部分が(個人的には)なかったのが残念ではあります。

 ところでシアター大都会、例のキムタクポスターが貼ってあったのですが、実写版『ヤマト』はやるのか。『復活篇』も上映してくれていれば、(近場なので)もっと頻繁に通えたのになあ(笑)。しかし、この扱いを見ても、『復活篇』は実写版の単なる前座だったのだなあと実感させられてしまいますね。トホホ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月26日 (火)

ブルーノアのポスター付き

 おおお、カッチョイイ!! ワンフェス行ける人が羨ましいなあ。せめて、PC壁紙として配布してくれないものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

5回目(笑)

 とゆー訳で観てきました。上映前に金沢のジョーシンに寄った(新型LOOX U置いてないかと思ったら無くて残念)のですけど、『ヤマト』プラモ売っていたので思わず一気買い(ヤマト、主力戦艦、宇宙空母、巡洋艦)、気分を盛り上げて映画館へ。これだけ観るとかなり愛せるようになってきましたよ、うむ(笑)。ところで、金沢コロナシネマワールドは来月の7日まで上映予定なんスね。スゲエなあ。…時間が合えば、もう一回ぐらいは観に行けるかな?w(爆死)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

自分は“CRUISER”派

 今更なんですけど、『復活篇』の英語タイトル(例えば、『完結編』だと“FINAL YAMATO”とか)は、グッズとかに使われている“YAMATO 2220”って事でいいのでしょうかね? 『2520』も意識してるんでしょうなあ。

 あ、湖川さんのブログのお陰で、以前謎となっていた電算室の椅子の増減の秘密がワカりました(笑)。ああ、裏話面白いなあ(笑)。完成までには色々ゴタゴタも多かったはずだから(殴)、こうしたネタは各セクションでいっぱいあるのでしょうに、ああ、関連本が出そうにない現状が恨めしい。


 所で明日は、金沢まで観に行く予定(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

LOOX U新生

・“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした

 薄く軽くなって、デザインもかなり洗練された新モデルですが、上にVAIO P、下にViliv N5(mbook M2でもいいか)に挟まれて、個人的にはちょっと中途半端かなあ。まあ、実機見たらどう思うかですが…。なかなか本命決まらないねえ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

あの太陽を撃て!

 っても、今回は『復活篇』じゃなくて…、(例によってそれ自体はどうでも良いのですが)『CR宇宙戦艦ヤマト3』の話。PVが見られるようになりましたが、なんと今回は『ヤマトⅢ』なんスね(まあ、確かに3だしなあw)。…なんかCGの質落ちてね? でもまあ、この辺りのシリーズのCG映像ってあまり見られないのでそれなりに楽しくはありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

東芝、BDレコーダー発売決定!

 この発表に、「『true tears』BD-BOX発売決定に併せて、東芝様が空気読んでくれたぜ!」と舞い上がったのもつかの間、よく見るとこれまでの東芝“RD”レコーダーとは随分趣が違うみたいでガッカリ。あの、「オタクの欲望に丸応え」な機能の充実があってこその東芝機でしたのに。バンクーバー合わせで、取り敢えず出したって感じなんでしょうか。レコーダーとしては、現行のDVD機を買ってライブラリの保険を取りつつ、BD機の上位版が出るのを待つ、とした方が懸命なのかな?

 やはりBD再生環境は、当初の予定通り当面はパソコンで、とすべきかなあ。そろそろ春モデルの情報も出てくる頃だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

今はさらばと…

 『復活篇』、4回目行ってきました(笑)。県内の上映は明日までなので、実質今回が最後です。『ヤマト』の新作(アニメ)を映画館で観る機会は2度と無いと思うので(第二部なんてある訳ねーだろw)、ちゃんと心の中でお別れしてきましたよ。エンドロール中は色々万感胸に迫るものがありましたね。

 まあでも、『復活篇』ネタ自体はまだまだ書き続けたいと思っていますのでヨロシク(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

こりゃ酷い

 昨日書こうかと思いつつ、テンションが上がらなかったので…。今週の『フレッシュプリキュア!』、脚本・演出・作画ともにダメダメでしたなあ(泣)。前回、前々回の素晴らしさがウソのよう。クライマックスなのに…。特にダメなのが、ノーザさんの最終形態。なんじゃあのやっつけ感タップリの落書きデザインは(笑)。まあ、彼女の場合、“単なる悪役”以上の何者でもなかったので、たいして思い入れもないから別に良いのですが(最期まで美しく、魅力たっぷりだったアナコンディさんとは雲泥の差だ)、それも含めてここに来てとにかく盛り上がりに欠けてしまったのは残念でありますよ。もう、現場は新作に注力してるんでしょうか…。

 その『ハートキャッチプリキュア!』ですが、先週より長めの予告。おお、イイじゃないッスか! 誰だ、「おジャ魔女プリキュアじゃ来る物がないよなあ」とか云ってんのは? あの名乗りシーンだけで充分エロいぜ!(笑)。これで次作もバッチリ戦えるぞ!!(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

SMAPがんばりますっ!!

 なんかTV点けたら、キムタクがトマト生活とかやってましたよ(笑)。ささきいさお氏まで連れてくる無駄豪華っぷり(笑)。実写版のタイアップなんだろうけど、なんだかなあ。これから1年、こんな風なバラエティー&ワイドショーネタが連発されるんでしょうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ぶっちゃけ過ぎだー(笑)

 湖川友謙氏のブログの『復活篇』裏話が面白すぎる(笑)。更新が進むにつれて、お話がどんどんヤバい方向に(苦笑)。漫画家Kのデザインは、スポーツ紙にすっぱ抜かれた時には冗談だと思っていたのだけど、ガチだったんスね…(西﨑氏は、なんだかんだでその辺を見極めるセンスは悪くないと思っていたんだけど、トホホですなあ)。今回の『復活篇』で最高に気持ちよかった箇所の一つは、ビジュアル(デザイン)や芝居を含めた湖川作監を思う存分堪能できたこと、であったのですけど、それでも随分ブレーキは掛けていたんですねえ。それにしても湖川さん、熱いです。本当に、クリエイティブの第一線で活躍しつつけておられる方々のバイタリティは、いつもいつも感服させられっぱなしであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ThinkPad X100e

 結局(lenovoの直販サイトで)ポチっちゃいました(笑)。仕様・スペックに色々不満も多いとか、直にデュアルコア版が出そうとかあるんですけど、やはり沸き上がる物欲には勝てなかったッス。お届けは1~2週間後。楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早ッッ!

 以前よりその動向に注目していたThinkPad X100eが本日正式発表、即日販売開始となりました。おおお、こんな素早い対応はこれまでになかったぞ! Appleみたいだ(笑)。むむむ、どーしようかなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年早々これか

 とてもチビッコ(女児)向けとは思えない前回の決戦前展開(両親や街の人々の想いを背負って旅立つとは…。素晴らしすぎる)に続いて、とてもお正月一発目とは思えないハードな今回。少しコミカルな中に心に残るやりとりを被せていくウエスターさんの台詞が秀逸。微妙な最期も彼らしい(泣笑)。サウラーも哀れでした。この二人が消えてしまったのは哀しいのだけど、今年もブンビーさんの焼き直しみたいな事やっても仕方ないしね。贅沢な望みを云えば、最後の川村作監回はこんなヘビーな回ではなくて、もっと華やかな展開で見たかったところではあります(イヤ、今回の作画に不満があるわけではないのだけどね)。

 『ハートキャッチプリキュア!』も遂にお披露目。やはり動いているのを見ると、これはこれで期待が高まります。『プリキュアオールスターズDX2』の映像も流れましたねえ。作監はやはり青山さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

3回目とチラシ

 今日は、『復活篇』3回目の鑑賞に行ってきました。本当は昨日行きたかったのですが、大晦日からの大雪でとても外を出歩く状況ではなくなっていたので…。まあしかし、3回目ともなると、不満な部分もノリで楽しめるくらいには麻痺してきますなw(←危険な状態)。もう一回ぐらいは行きたいぜ!(笑)。

20100102a んで、ついでに(つうか、こっちが割と本命)実写版のチラシをもらってきました。これで表裏です。こんだけ。先日『アリエッティ』のチラシに「こんなのでもチラシになるのか!」と呆れつつも感嘆したそのすぐ後に、我らが『ヤマト』でそれ以上の手抜きな(笑)チラシにお目にかかれるとは思いませなんだなあ。恐るべしキムタクパワー。ポスターも2枚掲示してあったのですが、このチラシの各面の図版そのままの奴でした。映画の前には実写版の特報も流れたのですが、例の元旦CMのと同じでしたし。ん~、出し惜しみしてるねえ。


20100102b おまけ。裏は塗り絵になってます。所で、『マクロスF』はシアター大都会県内独占かと思っていたのだけど、ファボーレでもやるのね。そんなにヒットしてるのかー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

見た見た?

 見たぞ見たぞ!! 実写版『ヤマト』のCM!! う、ちょっとイイかも思ってしまった(笑)。艦内服は、俺も考えていた(*)のにちょい近かったり(笑)。

 あ、明けましておめでとうございます。


追記

20100101 これね。実写版の話が出始めた頃に自分なりに描いてみた物。実写を意識、とゆーより、今風のアップデートを模索してみた中の一枚。実写の映像が出てからだと、絶対それに引っ張られると思ったので、自分の思考プロセスを残しておく為にとにかく描いてみた、って程度なんですが。…あんま似てないね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »