« 6回も観るハメになるとは(苦笑) | トップページ | バンクーバーオリンピック始まる »

2010年2月10日 (水)

X100eがやって来た

*とりあえずX40と記念撮影(縦が短く、横は長いのな)。
X100e01 
先月の発売日(5日)にポチったThinkPad X100eが、よ~やく昨日届きましたよ。「1~2週間でお届け」だったハズなのに、長かった…(この間に行われた5000円オフキャンペーンを適用してもらいたいレベルw)。運の良いことに今日は仕事がお休みだったので、1日じっくりといじくってました。と云いつつも、考えてみればlenovoになってからの初めてのマシン、しかもWindows7ってことで、なかなか戸惑う部分も多く、まだまだ触り足りないのが実状。まあ、楽しみながらやってます。

 ちょっとだけインプレッションを書くと、凄く良い!って所でしょうか。とにかく、必要最低限のハード的ソフト的要件は、充分にThinkPadクオリティを満たしていると思います。外見も程よくまとまってますし(変にグロス天板とか光り物パーツとか付けるのって、逆に凄くチープだもんねえ)少し不安だったキーボードや低くなったトラックポイントもこれまでと同じく違和感なく使えますし、液晶もThinkPadにしては(笑)キレイだし。何より驚いたのが、動作音がとても静かな事。冷却ファンもほとんど気になりません。お金持ちの方は、HDDをSSDに換装すれば完璧でしょう(ああ、自分もそろそろX40あたりはSSDにしようかなあと…)。スペックもこの手の機種としては必要十分でしょう。YouTubeのHD版『ハートキャッチプリキュア!』OP&EDもスムーズに再生できるぜ!(笑)。もちろん、お値段もお手頃。いやホント、このカテゴリのマシンを検討しておられる人には、是非お勧めしたいです。

 Windows7に関しては、XPやVistaとも違うお作法に悪戦苦闘中。確かに軽快な動作や親切設計なのは認めるところですが(ネットワークやWindows Liveメールの設定の拍子抜けするほどの簡単さには感激した)、ツールバーとスタートメニュー周りは改悪じゃないかなあ。まあ、とりあえず壁紙は花咲つぼみ窓辺ななみにしてますけどw


 全体的には、本当にお気に入りマシンとなりました。ああ、X201sやT410sなんかも気にはなってるのですが…。

|

« 6回も観るハメになるとは(苦笑) | トップページ | バンクーバーオリンピック始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/47533000

この記事へのトラックバック一覧です: X100eがやって来た:

« 6回も観るハメになるとは(苦笑) | トップページ | バンクーバーオリンピック始まる »