« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月25日 (水)

また代え難い才能が一人

・「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去


 こんな湿っぽいことばかり綴りたくはないのですが…。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

10年ちょっとの思い出をありがとう

20100820kuro

安らかに、クロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

みつる君いらねー

 色々と見所も多かったのだけど、今回はこれに尽きる(泣)。つぼみ派の自分としては複雑なものが…(た、単なるお友達なんだからねっ!)。まあ、一線を越えないところは『プリキュア』流ですな。

 あんまり触れたくないので、別の話題。食玩の『プリキュアキューティフィギュア2』、キュアサンシャインだけスカートの下のスパッツがブルマ状態(あからさまに裾丈が短い)でエロいのは、狙っているんでしょうか? あと、シャイニータンバリンが立派すぎて、キュアサンシャインとゆーよりアポロガイストに見える(笑)。

Pcf2cs
(砂漠の使徒にとって)大迷惑な存在なのだ!」


 もうひとつ。NHKが今週『999』特集、ゼロ年代アニソン特集、金田氏特番とオタク泣かせの好企画を連発で、ずっとBS2ばっか観てましたよ。やっぱ、去年の『ガンダム』で味を占めたのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

『ジブリ 創作のヒミツ』

 NHKの『アリエッティ』ドキュメントですが、なんとゆーか、いろんな意味で「そうだろうなあ」って感じでした(笑)。ちゃんと近藤さんに触れていたのはとても良かったです。

 映画自体は、既に観てしまっているのですけど、まあ、「普通の映画」だなあと(同じ脚本を元に、ジブリ以外のところが作っても、おそらく寸分違わぬ物になると思うから。『ポニョ』始め、宮崎監督作品は絶対そうはならんでしょ? その辺が、超えることの出来ない“壁”なんでしょうね)。個人的には、ポニーテール映画としては悪くなかったので許す(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

たすけきにました

 うむう、今回は微妙。お話も演出も作画も全部。2話とネタが被りまくっているのが特に…(1クールアニメでこれは致命的でしょう)。詰め込みすぎの割に、ハイテンションって訳でもないし。今回はこのアニメの裏目の部分が出揃ってしまった気がするッス。期待しているのだから、がんばって欲しいなあ。…それにしても、相変わらず予告から次回の内容が読めない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

あーもう、

 水着には着替えないのに浴衣にはちゃんとなるのかとか、すっかりサンシャインが主役だなとか、アレは友情じゃなくて恋愛感情じゃね?とか色々書こうと思っていたのに、全部次回予告で持って行かれちゃったよ!、今週の『プリキュア』。予告は、最初から最後まで「おおおおおおおおおお」とか叫びっぱなしでした(笑)。


 ところで『MM9』5話、あんな状況になっても、某12チャンネルはアニメ放送してるんだな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

おおう

 『lain』のBD-BOXの取り扱いがAmazonで再開してるねえ。ようやく無事発売されそうでよかったッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

さらいきにました

 『あそびにいくヨ!』4話、“仔猫の足裏”教団がいろんな意味でダメすぎる(笑)。これに比べたら、“ビューティフル・コンタクト”の連中はなんてクソ真面目だったのだろうかw(つうか、SF野郎の頭の固さがよく出ていたとゆーか)。まあある意味、現代日本の縮図みたいではあるが…。そしてこれまた現代日本の縮図・アキバではなくて中野ブロードウエイってところがシブいぜ(俺的には、もう10数年中野方面には入ってないのですが)。メディアファクトリーキャラもてんこ盛り出演で、色々サービス満点でしたね。アオイが式神に気付くシーン、別のアニメのせいで、周りの人がゾンビと化して襲ってくるのかと思ってしまった(笑)。

 ところで御神体(エリス)の一番の外見的魅力は、猫耳とか乳とかよりも(イヤ、それも大事だがw)背が高いって所だとワタクシは思うのですがどうでしょうか?(←聞いてねーよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

海へゴー!

 じゃねェよ! 水着はまた無しかァァァッッッ!!(血涙)。予告を見るに、次回も水着は無さげ…。だれが、クモジャキーのふんどし姿を連発で拝みたいと云うのかッ…。

 それはそれとして、イベントネタだと、えりかが俄然仕切るよなあ。ファッション部、こうしてプリキュア以外の連中と仲良くしているのを見てると安心します(ほら、この手の作品って、どんどん“内輪”だけで関係が完結しちゃうじゃないですか)。それに合わせるかのように、なんだかんだで仲の良い砂漠の3バカ達w コブラージャがイイ役だったよね。サソリ姐さんも妙にカワイイ。

 OPのお色直しが微妙だと思っていたら(特にムーンライトの目立たなさw)、いきなりの新ED! 曲はいままでにない感じなのでちょっと戸惑うところはありますが(ま、じき慣れるでしょ)、フリフリダンスするサンシャイン&ムーンライトのインパクトが半端ない! 特にムーンライトの方は「ユリっぺ無理すんなww」てな感じがたまらん(笑)。最後にチラリとネタバレしてるのもオイシイっす。CMやアイキャッチも、“4人体制”を強調し始めましたなあ。


 ところで今日のNHK『MJ』アニソン特集、水樹さんのライブの模様も紹介されていましたが(イヤ、ホントにNHKの推しが凄いよねw)、彼女がブロッサムのコスプレをして(ッッッ!!)前EDをあの振り付きで踊り歌っている光景にいろんな意味で興奮してしまいました(笑)。イヤイヤイヤw、30歳なのに可愛いよなあ。ライブDVDとか買っちゃうかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

P.A.works 10周年記念作

 『花咲くいろは』のPVを観ましたけど、一枚絵としてはすばらしい岸田メル絵はアニメ映えしないから(あの絵をアニメキャラの原案に使うってのが間違ってる)心配ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »