« 新iPod発表 | トップページ | 第60回むぎや祭・その2 »

2010年9月18日 (土)

第60回むぎや祭

 さてさて、記念すべき60回目のむぎや祭に行って参りました。仕事終わってからの参加でしたので、夜の部だけでしたが。お目当ては当然“麦端踊り”のお披露目であります。実は、先のしだれ桜祭の時の披露でも見に行っているのですが、やはり本家本元のお祭りでの公開は意味合いが違います。…まあ、自分の周りの人のリアクションは様々でしたが(苦笑)、それも含めての晴れの舞台、自分は存分に堪能させていただきました。じゃんとこいむぎやは、今回初めて見たのですが、お祭りとしてこうした方向も有りかと。伝統芸能の部分ばかり重視していたら、そもそもアニメキャラをポスターに採用することだって適う事無かったはずですし。

Mugiya60th100918


 じょうはな座では、おなじみタペストリーにポスターや一部パネル展示など、プチ『true tears』展の様相。住民票交付も、お祭り期間は22時まで(!)やってくれるみたいなので、未入手の方はこの際に是非。あ、麦端高のコスプレをした娘が写真撮ってたな(笑)。注目のポスター販売は、朝のうちに一瞬で終了したようですね。織館の方もビックリ、という感じで問い合わせに答えておられました(実際自分も、こんなにニーズがあるとは思わなかったッス。初日に手に入れておいて良かったw)。まあ、ポスターもですが、パンフレットの表紙にも件の絵柄が使われており、あらゆるところで彼女らを目に出来るのって、本当に感動します。観光案内所では『true tears』スタンプまでありました(笑)。17日付けの北日本新聞(ポスター図版を大胆に使った一面広告掲載。写真の、パンフの下になってるヤツ)も販売していましたので、おみやげに一緒にいかがでしょうか?(笑)。


 本当は三日間通いたいくらいなのだけど、20日にもう一度行けるかなあ…って所であります。

|

« 新iPod発表 | トップページ | 第60回むぎや祭・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132677/49490375

この記事へのトラックバック一覧です: 第60回むぎや祭:

« 新iPod発表 | トップページ | 第60回むぎや祭・その2 »