« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

ついに新規キットが!

 今月号の模型誌で紹介されていますが、1:500ヤマトの新作キットが出るのですね。個人的な好みを別にすれば、悪くない形状なんじゃないでしょうか(つうか、1:350が雑すぎた)。価格もこの辺が落としどころだと思うし(今新作キット出すとしたら、昔の同スケールの倍くらいになると踏んでいたので、ドンピシャ)。続報に期待したいところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

第60回むぎや祭・その2

 結局我慢出来ずに(?)、三日間とも通ってしまいました(笑)。まあ、ずっと仕事だったので、夜の数時間ずつでしたが。凄く楽しかったけど疲れた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

第60回むぎや祭

 さてさて、記念すべき60回目のむぎや祭に行って参りました。仕事終わってからの参加でしたので、夜の部だけでしたが。お目当ては当然“麦端踊り”のお披露目であります。実は、先のしだれ桜祭の時の披露でも見に行っているのですが、やはり本家本元のお祭りでの公開は意味合いが違います。…まあ、自分の周りの人のリアクションは様々でしたが(苦笑)、それも含めての晴れの舞台、自分は存分に堪能させていただきました。じゃんとこいむぎやは、今回初めて見たのですが、お祭りとしてこうした方向も有りかと。伝統芸能の部分ばかり重視していたら、そもそもアニメキャラをポスターに採用することだって適う事無かったはずですし。

Mugiya60th100918


 じょうはな座では、おなじみタペストリーにポスターや一部パネル展示など、プチ『true tears』展の様相。住民票交付も、お祭り期間は22時まで(!)やってくれるみたいなので、未入手の方はこの際に是非。あ、麦端高のコスプレをした娘が写真撮ってたな(笑)。注目のポスター販売は、朝のうちに一瞬で終了したようですね。織館の方もビックリ、という感じで問い合わせに答えておられました(実際自分も、こんなにニーズがあるとは思わなかったッス。初日に手に入れておいて良かったw)。まあ、ポスターもですが、パンフレットの表紙にも件の絵柄が使われており、あらゆるところで彼女らを目に出来るのって、本当に感動します。観光案内所では『true tears』スタンプまでありました(笑)。17日付けの北日本新聞(ポスター図版を大胆に使った一面広告掲載。写真の、パンフの下になってるヤツ)も販売していましたので、おみやげに一緒にいかがでしょうか?(笑)。


 本当は三日間通いたいくらいなのだけど、20日にもう一度行けるかなあ…って所であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

新iPod発表

 ローテーション的には大幅に機能刷新がある時期なので期待していたとおり、touchにようやくカメラが付きましたねえ(GPSはまあ、仕方ないでしょ)。これでiPhoneは全然いらない(笑)。お値段もこなれてきたし、ようやく買えそうですよ。nanoはデザインがダサくなったので完全候補外に。機能も併せて、退化しちゃってるでしょ、ありゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

むぎや祭ポスター販売開始

 嘆いてばかりいても始まりませんもんね。


Mugiya60th02 とゆー訳で、本日はむぎや祭ポスターを買いに城端まで行ってきました。…と書いていたら、今KNBニュースでこの件をとりあげてるうぅぅぅぅ(笑)。朝に取材があったみたいですが、自分は昼から行ったのでセーフ(笑)。案内所の方に尋ねたら、想像以上に多くの人が訪れたようで…平日なのにw(俺はちょうど今日仕事休みッス)。実際、自分が行った時も、他に3名の人がいたし…。案内所の中には、住民登録の時におなじみの等身大タペストリーが掲げられていて、歓迎ムードを高めていました。え? 住民票?? 既にお盆頃にちゃんとと貰ってきてますよ(笑)。織館のパネル展も堪能済み。ポスター入手後は街中をしばし散策。お盆の時より明らかにポスターの掲示量が増えていて、お祭りに向けての気分を盛り上げてくれつつ、この『true tears』絵のポスターがあちこちで見られる幸せを存分に味わうことが出来ました。いやほんと、感動しますよ。

 ポスターは、ごらんの通り(写真の写りはともかく)素晴らしいの一言。配布用の小さいヤツやチラシなんかもありますが、やはりこのサイズは見栄えが違います。記念すべき60回目の祭の図案に『true tears』が採用されたことを、改めて関係各位に感謝したい気持ちで一杯であります。もちろん、むぎや祭も行きますよ(曳山、むぎや祭はアニメが放映されてから欠かさず行っておりますもの)。むぎやラムネも買ってあるし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »