2011年1月21日 (金)

“新・世界標準”NXとはなんだったのか

・NEC、レノボと提携交渉=パソコンで合弁

 Lenovoの製品使っている自分がこんな事云うのもなんだけど、やはり複雑な気持ちであります(初めて買ったパソコンが98NOTEだったしね)。こうして、maid in JAPANはどんどん衰退していってしまうのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

libretto W100

・東芝 libretto W100 世界初の2画面タッチ ミニノート


 …俺らみたいな人種(超小型PC好き)が望んでいるのは、こーゆーんじゃねぇんだよ! まあでもこれでもう二回りぐらい小さくて、300gを切っていたりなんかだったらイってたかもね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

VAIO New Ultra Mobile

 ティザー広告で予告されていたソニーの新型VAIOですが、本日発表となりました。丸みを帯びたデザインで、ますます嘗てのC1ぽくなっていってる…てゆーか(予想どおり)Pのマイナーチェンジ版(少なくとも、公式で“フルモデルチェンジ!”としているほどの劇的な差違はない)じゃねえか! 大げさな広告で引っ張るほどではないよなあ(笑)。まあでも、手堅い進化は遂げていると思いますが(このスタイルでは完成形でしょう)。加速度センサー、マット仕上げ、レーザー印字なんかは惹かれるところです。あと、アクセサリのシリコンカバー&ストラップはちょっと良いかも。うむ、でも今すぐ欲しいってほどでもないんだよなあ…。でもスティックポインタ式の最小機だしねえ(親指で操作する類のは除外)。

 ぶっちゃけ、BD環境貧乏になっていなかったら、最強スペックで購入していただろうがな!(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

サイバーテロっすか

 2ちゃんねるの全サーバーが某国からのアタックによってダウンした件ですが、ちょうど自分もその瞬間に遭遇していましたよ。京ぽん2(WX310K…もうボロボロっす)でお昼休み中に『復活篇』スレ覗いていたのですが、急に繋がらなくなってしまい。てっきり電話回線的な問題だと思ったので「ちぇっ、これだから倒産しちまうような会社のインフラはダメなんだ。仕方ねえなあw(*)」とか軽く(?)考えていたのですが、ウチに帰ってきてPCでブラウザ(未だにゾヌ1ですw)立ち上げてみてもダメ。「あり?」てな感じでサーバー監視所とか覗いてみたら全滅。ググってみると…納得。こんな漫画みたいな事ってホントにあるんですねえ。しかも原始的な方法で(笑)。早いとこ復帰して欲しいものです。アニメとPC板だけでもいいからw


*…これに関しては、本気でどうしようかと悩んでますよ。自分の使い方だとやはりWILLCOMがベストなんだけどねえ。とにかく今はXperia待ちかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

X100eがやって来た

*とりあえずX40と記念撮影(縦が短く、横は長いのな)。
X100e01 
先月の発売日(5日)にポチったThinkPad X100eが、よ~やく昨日届きましたよ。「1~2週間でお届け」だったハズなのに、長かった…(この間に行われた5000円オフキャンペーンを適用してもらいたいレベルw)。運の良いことに今日は仕事がお休みだったので、1日じっくりといじくってました。と云いつつも、考えてみればlenovoになってからの初めてのマシン、しかもWindows7ってことで、なかなか戸惑う部分も多く、まだまだ触り足りないのが実状。まあ、楽しみながらやってます。

 ちょっとだけインプレッションを書くと、凄く良い!って所でしょうか。とにかく、必要最低限のハード的ソフト的要件は、充分にThinkPadクオリティを満たしていると思います。外見も程よくまとまってますし(変にグロス天板とか光り物パーツとか付けるのって、逆に凄くチープだもんねえ)少し不安だったキーボードや低くなったトラックポイントもこれまでと同じく違和感なく使えますし、液晶もThinkPadにしては(笑)キレイだし。何より驚いたのが、動作音がとても静かな事。冷却ファンもほとんど気になりません。お金持ちの方は、HDDをSSDに換装すれば完璧でしょう(ああ、自分もそろそろX40あたりはSSDにしようかなあと…)。スペックもこの手の機種としては必要十分でしょう。YouTubeのHD版『ハートキャッチプリキュア!』OP&EDもスムーズに再生できるぜ!(笑)。もちろん、お値段もお手頃。いやホント、このカテゴリのマシンを検討しておられる人には、是非お勧めしたいです。

 Windows7に関しては、XPやVistaとも違うお作法に悪戦苦闘中。確かに軽快な動作や親切設計なのは認めるところですが(ネットワークやWindows Liveメールの設定の拍子抜けするほどの簡単さには感激した)、ツールバーとスタートメニュー周りは改悪じゃないかなあ。まあ、とりあえず壁紙は花咲つぼみ窓辺ななみにしてますけどw


 全体的には、本当にお気に入りマシンとなりました。ああ、X201sやT410sなんかも気にはなってるのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

LOOX U新生

・“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした

 薄く軽くなって、デザインもかなり洗練された新モデルですが、上にVAIO P、下にViliv N5(mbook M2でもいいか)に挟まれて、個人的にはちょっと中途半端かなあ。まあ、実機見たらどう思うかですが…。なかなか本命決まらないねえ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ThinkPad X100e

 結局(lenovoの直販サイトで)ポチっちゃいました(笑)。仕様・スペックに色々不満も多いとか、直にデュアルコア版が出そうとかあるんですけど、やはり沸き上がる物欲には勝てなかったッス。お届けは1~2週間後。楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早ッッ!

 以前よりその動向に注目していたThinkPad X100eが本日正式発表、即日販売開始となりました。おおお、こんな素早い対応はこれまでになかったぞ! Appleみたいだ(笑)。むむむ、どーしようかなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

遂にオレ的本命ネットノートが来た!

 …と思ってたのだけど、詳細が判明すると実に微妙なThinkPad X100eだったりします。もっと小さく軽くして欲しかった…(X200の方が軽いじゃねーか)。そりゃ、トラックポイント付いてるのは嬉しいけど、なんかそれだけだよなあ。まあ、安いから、ご祝儀代わりに買っても良いかな? かなかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

がっくし

 SONYのwindows7アップグレードサポートがようやく公開されたのですが、ウチのVAIOは「注意事項のみ」だそうな…(実質完全無視って事)。散々引き延ばしておいてそれかよ! 素直にXPダウングレードで使っとこうか…。BD環境を整えるために、今出たばかりの新しいVAIOが候補の筆頭になっていたのだけど、こんなサポートじゃあちょっと考えてしまうなあ。

 以前よりちらちらリークがあった、我らが(笑)WILLCOMの新スマートフォンが本日発表になったのですが…う~ん、こっちもちょい微妙。実は年内が契約更新期限なので、他キャリアも含めて色々迷っているのですが(ドコモとソフトバンクが新モデル昨日発表したしね。auは最初っからガン無視)、どれもイマイチなんだよね。かといって、今のは流石に使っていて辛いので…悩みどころだ喃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)