2010年5月18日 (火)

ガンプラケータイって(笑)

 むむむ、次に乗り換える踏ん切りが付かないうちに、ウイルコムのスマートフォンは軒並み市場から姿を消してしまい…、んじゃあ、ケータイ各社のはどうよ?って感じで、本日発表されたドコモやソフトバンクの夏商戦向け新機種を見てみたりしたのですが、やっぱどれも微妙だなあと。特にスマートフォンは間違った方向に進化(迷走?)してないか?(笑)。ほんと、どうしましょうかねえ。

 ガンプラケータイ(公式サイトはいきなりBGMが流れてビビりますw)は、前回のシャアザクモデルよりさらにストレートに来ましたなあ。プラモはともかく、電話本体のデザイン(デコレーション)がひどすぎる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

NEX-5

 昨日は『復活篇』BD発売延期ショックで取り上げ損ねていたのですけど、新たに発表されたソニーの新型レンズ交換式デジカメは凄いですねえ。フォーサーズ系列規格の中途半端さを見るにつけ、ずっと「ハイエンドクラスのコンパクトデジカメにはAPS-Cサイズの撮像素子載せればいいのに(画素数的には限界だから)」と思っていたので、それをここまでの凝縮感で達成してしまったその技術力&マーケティングの巧みさには素直に脱帽です(APS-C自体が中途半端なんて話もあるけどw)。シグマのDP1とかもありますが、あれらって所詮マニア向けだしねえ。

 まあ、結局また新規格マウント作っちゃたとか(レンズラインナップの拡充は急務でしょうね)、ストロボがまともなの付けられないとか(拡張していくとせっかくの小型ボディも台無しだしなあ)、肝心の操作感・画質はどうなんだとか気になるところは少なからずありますが、現時点で一番物欲を刺激してくれるデジカメではありますね。ああ、一眼レフと迷うなあ(イヤ、今すぐ新しくデジカメ買う予定があるわけではないのですがw、そろそろ欲しいかなと)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

がっくし

 SONYのwindows7アップグレードサポートがようやく公開されたのですが、ウチのVAIOは「注意事項のみ」だそうな…(実質完全無視って事)。散々引き延ばしておいてそれかよ! 素直にXPダウングレードで使っとこうか…。BD環境を整えるために、今出たばかりの新しいVAIOが候補の筆頭になっていたのだけど、こんなサポートじゃあちょっと考えてしまうなあ。

 以前よりちらちらリークがあった、我らが(笑)WILLCOMの新スマートフォンが本日発表になったのですが…う~ん、こっちもちょい微妙。実は年内が契約更新期限なので、他キャリアも含めて色々迷っているのですが(ドコモとソフトバンクが新モデル昨日発表したしね。auは最初っからガン無視)、どれもイマイチなんだよね。かといって、今のは流石に使っていて辛いので…悩みどころだ喃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

当然ライム一択(笑)

ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表

 どうにも一長一短だったこれまでのウィルコム製スマートフォン(D4含む)に、いよいよこれまでの不満を解消してくれる真打ちが登場!って感じですねえ。モノとしてはすげえ欲しいのですけど、今更PHSのナロー回線にこれ以上投資するってーのも微妙な気もしますし…。まあ(微妙に使い物にならないらしいauやドコモのパケット定額サービスはともかく)イーモバイルは、まだウチの方まで来てないのですがねw(それでも北陸では富山が一番マシ。石川や福井のエリアの狭さって……)。とにかく、そうした他の動向も含めて、当たり前ですが実機が出てみないと話にならんので、しばらくは様子見かなあとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月30日 (金)

さらばWILLCOM?

KDDI、PC向けデータ定額プランと専用データカード「W05K」を発表

 いよいよデータ定額通信高速化時代の本命が来た!ってところなんですが、やっぱり実際出てみない事には使い勝手ってワカらないので様子見ですな(大体ウチ、3.1Mbps受信地域じゃねエし…)。これで音声端末(もしくはスマートフォン)が対応してくれれば、すっぱりウィルコムも切れそうなんですけど、あーでも、古いマシン(OS)対応のハードは残しておきたい気もするし…。後、コレに限らず、イマドキの通信カードはどれも出っ張りが大きすぎるのも嫌なところ(感度との兼ね合いもあるのでしょうが)。

 どうあれ、現時点ではもっとも魅力的なプランなのですが、他の所の出方も含めてもう少し検討してみたいところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

びみょー

ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表

 待望の新機種でありますが、従来に比べてスリム化したのは喜ばしいものの、全体的には勿体つけたティーザー広告で引っ張る程のものでもなかったよな、と。そろそろ新端末に買い換えたいなと思いつつ、悩む次第ではあります(最近緑色が追加になったWX320Kもいいんだよね…)。


 ところで、『チャンピオンREDいちご』の第2号買ったのですが、佐藤センセイの新作『VITAセクスアリス』、こちらも凄く微妙だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

モバイル戦国時代突入か

イー・モバイル、3月31日から携帯事業スタート

 端末もサービス内容も、なかなかに魅力的な感じはしますけど(詳細がはっきりしていないので色々落とし穴もありそうなんですが…)、この手のサービスって、大都市圏でのみ展開して終わり、ってなりそうなので、田舎に住んでいる自分としては正直あまり期待は持てそうに無いなあ…。

 それよりも今のウィルコムの端末、そろそろバッテリーの保ちがイマイチになってきているので、機種変したいなと思ったりもしているのだけど、ちょうど新機種導入の時期に被りそうな事もあって、もう少しこちらも様子見かなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

うおっ、ついにゴミ対策済みか!

キヤノン、センサーのゴミ対策を施したエントリー向けデジタル一眼「EOS Kiss Digital X」

 デジタル一眼レフカメラの新型機の発表・発売が相次いでいるこの時期ですが、ついに本命のcanonからも発表されました。入門機とは思えない豪勢なスペックですなあ。今すぐに、って訳じゃないけど欲しくなっちゃうなあ(笑)。まあ、撮像素子は1000万画素もいらないのじゃないかとか、世間的には流行りの手ブレ補正機能が無いのは一般層へのアピール力に欠けるのではないかとか、相変わらずバッテリの保ちは良くないなあとか、気になる部分もあるのですが、これだけの性能をこのパッケージングに纏めてきたのは素直に凄いなあとは思います。ライバル他社、つーよりも自社の上位機の方がそのポジションを脅かされそうですねえ。ん~、デジタル下克上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)